働き方テレワーク実施レポート(3)体験談

2020年04月09日

  • テレワーク

新型コロナウイルスの影響を受け、弊社でもテレワークを実施しています。(2020年4月現在)
テレワークアンケートをとり、それぞれのテレワークについて状況を教えてもらいました。

テレワーク実施概要

弊社では、Yubi Plus を利用したリモート環境でテレワークを実施しています。
詳しくは「テレワーク実施レポート(1)導入編」をご覧ください。

アンケート結果

テレワーク実施中の社員の中から20名にアンケートに協力してもらいました。

Yubi Plusは使いやすかったですか
使いやすい 100%(20名)
Yubi Plusリモートが切断されてしまうことはありましたか
無い 95%(19名)
あった 5%(1名)

切断されてしまった社員のログを確認したところ、ネットワークが不安定だったことがわかりました。回線状況によっては接続が切断されることもありますが、Yubi Plus自体が原因という回答はありませんでした。
テレワークの良いところを教えてください
・雑音が無いので集中できる
・室温が自由に調整できる
・姿勢(体勢)を気にしなくて良い
・そこそこ快適な自前モニタで仕事できる
・マスクを消費しない
・感染リスクがかなり減る

今回のテレワークは、新型コロナウイルス感染対策の一環として行われています。まずは感染リスクが激減するということが一番のメリットです。また、環境に対して余計な気を使うことなく仕事ができるという声も多数ありました。
テレワークについて、意見・感想があれば教えてください
・自宅で100%できない業務の為、職場に残っている部署の方に負担がかかる。
・子どもの面倒を見ないわけにはいかないので、仕事が捗らない。
・会社支給のノートパソコンでは、ディスプレイが小さくて効率が悪かった。
・ダイニングテーブルで仕事をするため、食事の時間にいちいち片付ける必要があった。
・テレワーク可能な業務ということがわかったので、今後も行いたい。

問題点は今後の課題として、改善策を立てる参考になります。

もともと家は仕事する場所ではありませんので、テレワークを行うにはある程度環境整備が必要です。仕事は職場で、という方の意見もごもっともだと思いました。

テレワーク最高!!な写真をいただきました。

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

うらやましい限りです。
Slackで皆悶絶。これを機に猫飼いたくなった人10%(2名)です。
癒されました。

まとめ

アンケート結果から、Yubi Plus によるリモート接続は問題ないこと、また、仕事をする環境によりメリット・デメリットがあることがわかりました。
今回のテレワークは外出自粛に伴うものですが、Yubi Plusを活用し、今回のアンケートの課題を解決すれば、多様化する働き方に対応できるではないかと感じました。

© 2019 NJS Co.,LTD All Rights Reserved.